今日も星が綺麗ですね

クォータークライシス真っ只中

未来への迷走: 都会での新たなスタートへの葛藤

2023年は個人的にどたばたで足止めを食らったような一年でした。

2022年の夏に長く勤めていた会社を退職し、新たなスタートを切ろうとしたら、仕事が決まらず落ち込み、2022年の年末に拾ってもらった会社はどうにもこうにもならず、2023年の夏に短期退職しました。

そして8月と10月にそれぞれ1週間入院をして、気づけば11月。年末に近い時期、仕事が決まるわけもなく……。

2023年はそんな1年でした。

短期退職した職場のダメージ(自業自得あり)が抜けきらず、友人や親にさんざん愚痴に付き合ってもらいました。本当にありがとう。この御恩は必ずなにかしらの形で返します。みんなこのブログ見てないだろうけど(見てないのかよ)

 

そして2024年。

年明けから短期アルバイトで貯金の減少に歯止めをかけながら、今年はどうしようかなと考える日々です。

事情があり地元では長らく勤めていた職場と同じ業種は選べないし、なにかしら勉強をして別の業種・職種へ行くのもありだなあ。そもそも都会の方へ引っ越したいなあ。と考えているところです。

ずっと実家暮らしなもので、一回くらいひとり暮らししてみたいなあ、都会で暮らしてみたいなあ。という願望が出てきました。

10年くらい遅くない? って言われたらまあ、そうですけどいいじゃないですか。当時はそんなこと考えもしなかったんですから。就職を期に地元から出るのもありな選択だったんだなあと今更気づいたところです。やっぱり遅いよ。

 

そんなこんなで、今まさに自分の今後の身の振り方を考えています。

 

来年度の始まりに合わせて定職に就きたいなァ……ちゃんと経済・精神的に自立して生きていけるんだっていう実感がほしいなァ……ライフステージ変えたいなァ……。

 

 

冒頭の話に戻ります。

「足止めを食らった2023年」と表現しましたが、そのおかげで今までの自分はどうだったか。そして今後はどうしたいのか。をゆっくり考える時間を得ることができました。ありすぎて迷走しました。まだ迷走しています。

というか踏ん切りがつけられなくて、どういうスケジュールで都会へ引っ越して年度明けから労働を始めるかのルートが決まりません。

誰かに引っ張ってほしいですが、こればかりは自分で決めて段取りしなければならないので、……やっぱりどうしよっか。どうしたらいいかな??

こうして文章に書き起こすと自分が地元で仕事するつもりなさすぎてちょっと笑えてきました。実家のことは大好きですが、それと仕事が見つからないのは別の話なのです……。

 

1年足止めされた分なにかしらの行動を移したい。そんな2024年の1月の気持ちでした。2024年やりたいことリストとか作ってみたいですね。

それではまた。